CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
時間の終わり
 

本日を持って森美術館を退社致しました



4年と4ヶ月お世話になりました



素敵なひとばかりでした



アテンダントとして働いた展覧会を振り返ったら多過ぎて焦りました









少し泣きました















| 美術 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
恥の多い生涯を送って来ました
 

こんな一説を冒頭に持ってくる彼はやはり天才である




製作中にはもっぱら新聞とR25をパラパラとするだけで、あまりにも生活に活字が足りないと思い、東野圭吾の新刊を読もうと思っていたけど



もっと静かで重たい読み物をしたいと思って、中高時代に読んでいた夏目漱石や太宰治、高村光太郎なんかをひっぱり出して読んでいる



太宰の作品はつられて鬱になりそうになる

その気持ちを払拭したくて「好きな男に一緒に死のうと言われて死ぬ女なんて馬鹿だ」とサティにいうと



「ロマンがないねぇ」と言われた




サティはきっと生田斗真のファンしか買わない「人間失格 公式写真集」を買ってしまうほどはまっているので何をいっても無駄なのだ



しかし生田斗真は意外とはまり役


ミスキャストは中原中也が森田剛ってとこ


中原はもっと儚い人だろうに







| 美術 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギャラリー日和
 


今日は知り合いの個展を廻りました






よく晴れた日でした





神保町へ行きました









こまっちゃんのお母さんの個展へいきました





娘の友達が来たことをほんとうに嬉しそうにしていました





そこにはお母さんからこまっちゃんに対する深い愛情が驚くほど汲み取れました




少し心が温かくなりました




そこから清澄白河へいきました




日が少し傾いていた時間でした






みほこちゃんの個展にお邪魔しました














とても気に入りました




私が持っていった紫の花をすごく気に入ってくれました




毎日水を換えて最後は押し花にすると言ってくれました




今日はいい一日でした




きょうこでした




| 美術 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パロディのパロディのパロディのパロデ・・・




キューピーハーフの新しいCM




















これはスティーヴ・マックィーンのパロディ










 スティーヴ・マックィーン 《無表情》 1997年











しかしこれはバスター・キートンのパロディ




















こうして廻り回っていくのだね









| 美術 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
横浜スターウォーズ 

新しい野球のチーム名のようだ


10月3週目くらいにクボッツと喜多君で横トリにいった








内容がないよう







勅使河原のダンスもみれなかったし


横浜トリエンナーレ終焉なのでしょうか





赤煉瓦でタイフェスティバルやっててビールを飲みつつ大桟橋へ



HBOXを横目に





年末以来の大桟橋で年末のように酔ってしまう



スターウォーズごっこ







本気すぎる








| 美術 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本の美
東京は小雨に濡らされていましたが、、、



あきちゃんと久しぶりに会いました



浴衣姿ではんなりと


サントリー美術館へ





「小袖 江戸のオートクチュール展」








実をいうと日本美術や日本服飾史、学校で習っても頭をするりと抜けていく

興味持てないなあ



と思っておりました


しかし、この展示、、、、、







               素敵です






小袖は大きな平面を持っている




そこに日本古来の意味を持つモチーフを刺繍や箔押しに絞り・型押し・友禅などの染色による装飾を施していく



まるで絵画のキャンパスみたいに


考えてみれば、着物は背中を向けてかけておきますよね


もうそれは1枚の絵画に匹敵するのです



そんな絵画を背中に纏って歩けるなんて


考えただけで寒イボですね






秀逸な絞りや気の遠くなるような刺繍には


そのひと針ひと針に強さを感じました




会期中にもう一度行きたい



その後ミッドタウンの「とらや」へ




白玉のぜんざい








あんこってこんなにおいしいっけとおもう




クボデラあんこ








悪くない
| 美術 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パパパパパフォーマンス パパパパパターンメイカー

今日はMAMあがりのバラディと森下君と武市でスーパーデラックスへ




めがねさんのパフォーマンスを見に行きました

パフォーマンスの内容はミシンにアンプを繋ぎ、即興で服を作りながらミシンの踏み込む音とベースの生演奏をセッションするというもの






写真右側がミシン、後ろにある布を切って洋服を作ります



まんまとそれを着せられたバラディ   ぷぷっ






アヅにも会いました


ヴィヴィアンさんともしゃべれました







そして終電でアトリエに帰ると


古瀬カップルがインビを制作しており


私は朝までパターンをやらされました


しかし最近完全なる夜型なのでエレファントカシマシをBGMに


ハイパーパターンメイカーとなりました




東コレまであと少し









| 美術 | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の雨と美術と本
この間、ホームで電車で待っていると


あまりの暑さに

コンクリートが発する熱息と空気の揺らぎに


なんだか学生時代の部合宿を思い出す

初めて行った部合宿はもう10年も前になるのかということに気づき


不思議な焦燥感にかられ

思わず、部活の友達にメールしてしまう




そして今日その美帆と会った



Bunkamuraへ


腹ごしらえにル・マゴでランチをする



最近のことや懐かしい話に盛り上がってしまい



危うくロシア・アバンギャルド展を見損ないそうになった

最終日の割に混雑しておらず


ロシアを堪能  マトリョーシカも堪能






その後、SHIBUYA PUBLISHING AND BOOK SELLERSへ


はじめてきました






入り口にかざってある照明は東恩納さんのもの


目にカーッと入ってくるので

前をむいて自分の斜め前にぼんやり見えるくらいがいいのかも



あまりのザーザー降りに靴がクッチャクチャのチュポンチュポンになる




美帆と別れ、地元の「七つの水仙」でケーキを買う






レアチーズとガトーショコラとひまわりのケーキ




今から父の誕生日会





| 美術 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バウハウス デッサウ
今日は鮎子と上野へ






「バウハウス デッサウ展」に会期末滑り込み





バウハウスもそうなるが、やはりアーツ&クラフツ運動からはじまりユーゲントシュティールやデ・スティル、ウィーン工房などの芸術運動の流れに乗った輩はいつだって魅力的


バウハウスと言えば家具や建築のイメージが強いけれど、織物や舞台芸術もやっていたことに驚く


とくに舞台芸術はコンテンポラリーダンスの様なことをやっていて釘付けだった



建築をとっても家具をとっても古さを感じさせない永続的なデザインは非常に勉強になった






その後、美術館で芯から冷えた体を持て余しながらぶらぶら



閉館間際の国際子ども図書館へ



安藤さまの建築です


古い建物に新しいものを上手に溶け込ませた設計





手すりに大胆に施した補修はかなり思い切っているが、旧構造を邪魔してないのがすごい




ここでもまた体を冷やしてしまった


きちんと1枚羽織を持ってきている鮎子はさすが



その後、chano-ma でガールズトークに花が咲く



鮎夫妻(若金山)がNY土産にくれたMoMAバック



大切にするね




| 美術 | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
他者との対話
6月14日・15日 LE DECOにて


インスタレーション「他者との対話」


をしました















いろいろ反省はありますが、いろいろ戴いたご意見は今後の励みにします








何より、主催者はじめ協力してくれた方々に感謝です





メイクは外山さんがしてくれました






また、何か発信できたらと思います
| 美術 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>